文字サイズ

会場のご案内会場のご案内

みなとガーデン

横浜公園

横浜公園

日本庭園で和の空間を演出

日本庭園「彼我庭園」

かつて横浜市が友好と平和のメッセージとして海外各地に送ったピースランタン(雪見灯籠)をはじめ、横浜と花の歴史を物語るユリの展示を行います。

日本庭園「彼我庭園」

色鮮やかなチューリップの競演

16万本のチューリップガーデン

市民の皆さんと一緒に植えた16万本のチューリップが咲き誇ります。また、ライトアップによる夜の演出も注目です!

時期:3月下旬~4月中旬

16万本のチューリップガーデン

横浜ただけで見られるチューリップ新品種!

ラバータウンフォトスポット

この春横浜だけで見られるチューリップ新品種の「ラバーズタウン」。恋人たちの想いが徐々に盛り上がっていく様子をイメージし、花びらの色が白からピンクに変化するのが特徴です。
協力:(株)サカタのタネ

時期:3月下旬~4月中旬

ラバータウンフォトスポット

選手をイメージしたトピアリーに注目!

ベイスターズガーデン

横浜DeNAベイスターズ」の本拠地、横浜スタジアム前の噴水周りに、大人から子供まで野球を身近に感じられるフォトスポットが登場。植物を使って選手を立体的に表現したトピアリーに注目です。

ベイスターズガーデン

街を彩る港からの贈り物

自治体出展花壇「日本花通り」

街並みや風景などを、花や緑、オブジェを用いて表現しながら、街行く人々に出展自治体を紹介するコンテナ花壇です。次回の緑化フェア 開催地である八王子市の花壇も出展されます。

第34回全国都市緑化はちおうじフェア

みどりの丘の花絵巻はちおうじ2017
平成29年9月16日(土)〜10月15日(日) メイン会場:富士森公園

自治体出展花壇「日本花通り」

日本大通り

美しい花々がお出迎え

日本大通り フラワーフェスタ

日本大通りが横浜らしいオシャレな通りに大変身。チューリップを中心とした「華麗なる春の饗宴」、バラを中心とした「華麗なるバラの競演」、6つのカラーをテーマにした「カラーガーデン」が通りを彩ります。

日本大通り フラワーフェスタ

街を彩る港からの贈り物

自治体出展花壇「日本花通り」

コンテナからあふれだす各地の街並み・風景花壇」をテーマに、 全国18自治体の花壇が日本大通りに彩りを添えます。

近代横浜の記憶「たまくすの木」が見守る

横浜開港資料館

横浜の歴史的建造物である開港資料館を花や緑で飾ります。また、横浜と 花の歴史についての展示も実施します。

自治体出展花壇「日本花通り」

鏡に映し出されるフラワーラビリンス

開港広場

日米和親条約の締結跡地に作られた開港の歴史を物語る公園。サークル状のミラーに映りこむ草花が不思議な空間を作ります。また、「横浜と花の歴史」を紹介するパネルも設置します。

開港広場

象の鼻パーク

象の鼻パーク

訪れた方をお出迎えする庭

企業・団体出展
もてなしの庭

30m²の区画に企業・団体が「もてなしの庭 」をテーマに制作した庭園を展示します。

もてなしの庭

ガーデンベアの庭へようこそ!

シンボルガーデン「ガーデンベアの庭」

シンボルキャラクターのガーデンベアをモチーフにした、よこはまフェアのシンボルガーデンです。

シンボルガーデン「ガーデンベアの庭」

横浜らしい港の景観との競演

ワイルドフラワー&トピアリー

ペンギンやゾウの動物のトピアリーを乗せたトロッコが、花畑を走るイメー ジのフォトスポットです。魅力的なトピアリーは、横浜市内の有名なトピアリー生産者に寄贈していただきました。

ワイルドフラワー&トピアリー
ワイルドフラワー&トピアリー

地元小学生のみんなと作りました

たねダンゴ花壇

土を丸めカスミソウ、ネモフィラなど7種類の花の種を練りこんだ「たねダンゴを植え付けた花壇です。

協力:(公社)日本家庭園芸普及協会

たねダンゴ花壇

グランモール公園

グランモール公園

[企業・団体出展]
GREEN CUBE
(グリーン・キューブ)

企業・団体がコンテナの壁面に様々な技術を用い、緑を装飾します。コンテナ内では緑化に関する屋内展示を行います。

GREEN CUBE

横浜の魅力ある「農」を発信

AGRI CUBE
(アグリ・キューブ)

農をテーマに装飾されたコンテナの中で、横浜農場※の展開の一環として、市内産農畜産物の販売・PRなどを行います。
※横浜市において、意欲的な農家や多彩な農畜産物、都市に残貴重な 農景観など横浜の農業の魅力を「横浜農場」として発信しています。

多彩な花々てで華やかに

GREEN MALL TERRACE
( グリーンモールテラス)

総延長700mのモール中央部には、緑花プランターやハンギングフラワーを配した花と緑に彩られた空間を演出。また、花々に囲まれたテラス席は休憩スポットとしても。

チームラボによる夜の演出

人と木々とクリスタル花火

人が近づくと光の色を変え、音を奏で、次々にまわりの木々に光と音を伝播していく全長約210mの「 呼応する木々」。スマートフォンを使って、無数の光の点で構成された立体の花火を打ち上げる高さ14mの「チームラボクリスタル花火」。2つは連動し、美術の広場がインタラクティブな光のアート空間に変わります。

プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、 絵師、数学者 、建築家、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、編集者なと社会の様々な分野のスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動している。

運河パーク、新港中央広場

都市生活を彩る庭

[企業・団体出展]
アーバンライフガーデン

16m²の区画に企業・団体が「アーバンライフガーデン」をテーマに制作した庭園を展示します。

花時計花壇

市民団体や市立高校の生徒とともに綺麗に飾った花壇を楽しむことかができます。

みんなでつくる麦畑

横浜市立大学と連携し、様々な種類の麦を展示します。

草木が織りなす開放的な庭

[企業・団体・大学出展]
ナチュラルガーデン

最大16m²の区画に企業・団体・大学が「ナチュラルガーデン」をテーマに制作した庭園を展示します。

赤レンガ倉庫を背景にしたダイナミックな景観

ジャクリーンガーデン

世界的に有名なガーデナーであるジャクリーン・ファン・デル・クルート氏のデザイン・植栽監修によるガーデン。赤レンガ倉庫を背景に赤を基調とした多彩な球根コンビネーションが特徴です。

見頃:3月下旬~4月下旬

1F
公式グッズショップ

シンボルキャラクター「ガーデンベア」をモチーフにしたかわいいグッズは来場の記念やプレゼントにも。

公式グッズ詳細はこちら >

2F(3/29~6/4)
フォトスポット

おそろいのフラワーアフロをかぶってガーデンベアと一緒に写真が撮れるフォトスポット。

企画展

ガーデンベアギャラリーや横浜の花と緑の歴史などを紹介する企画展。5月27日からはユリが会場いっぱいに展示されます。中でも幻のユリといわれる「マドンナリリー」は必見です。

ワークショップ

気軽に参加できる、花や緑に親しむワークショップ。
※材料費が必要となる場合があります。

GReeeeN Garden

公式テーマソングを歌うGReeeeNによる特別展示。よこはまフェアだけの限定企画です。

山下公園

12品種、100本の特別展示

サクラコンテナ

横浜港からアメリカ・ワシントンDCに渡った、「シドモア桜」の品種展示などが期間限定で登場します。

見頃:3月下旬~4月中旬

青い芝生との絶妙なコントラスト

球根ミックス花壇

チューリップ、スイセン、ヒアシンスなど沢山の種類を混ぜるオランダ最新式の球根の植え方による花壇です。ガーデナーの指導のもと市内の公園愛護会の皆様とともに植え付けました。

見頃:3月下旬~4月下旬

氷川丸を背景に記念撮影

ガーデンベア立体花壇

草花を立体的に植え付け、シンボルキャラクターのガーデンベアを表現した花壇です。

約190品種2,600株のバラの競演

未来のバラ園

既存のバラに新たなバラと多種類の草花を加え、連続するアーチやオベリスクによる立体的な演出により「未来のバラ園」としてリニューアルしました。
夜はライトアップにより、ローズゲートが光のトンネルに、草花は光のじゅうたんに変わるなど感動的な演出で表現します。

見頃:5月上旬~6月上旬

スペインをイメージした空間演出

天空のパティオ

公園内一番の眺望スポットである世界の広場では、 大壁面をバラとハンギングバスケットで覆い、高台での異空間を演出します。

港の見える丘公園

誰もが作りたくなるガーデン

趣味の園芸50thガーデン

放送50周年を迎えるNHK「趣味の園芸」との協力により設置したガーデン。「家族が遊べる庭 」をコンセプトに、1年間かけて作りあげました。

いろいろな香りを体験できる

香りの庭

約100品種の香りのバラや香りの植物を集めたガーデン。ローズアーチでは、バラのフレグランスシャワーが降り注ぎ、香りに包まれます。

清廉な色彩の草花とバラの競演

イングリッシュローズの庭

約150品種、約1,200株のイングリッシュローズを中心に、シルバーやブルーを中心とした草花による色彩のハーモニーあふれる庭園です。

港と花を背景に記念撮影

ハンギングバスケットの丘

100基以上の迫力あるハンギングバスケットが並ぶ風景と、横浜港を一望できる風景が織りなす、潮風感じる丘の上のガーデンです。ハンギングバスケットコンテストの作品も展示されます。

TOPへ